婚活で同時進行ってアリ?同時進行を徹底解説!

婚活でほとんどの人がおこなっている同時進行。

出会いのチャンスが広がるのはわかるけど、相手に悪いし、逆に自分がされたら嫌だと思っている方も多いはず。

同時進行って実際どういうものなの?

同時進行ってしていいものなの?

マナーを守った同時進行ってどうやればいいの?

今回は婚活における同時進行について疑問を解消していきたいと思います。

婚活での同時進行と同時交際の違いって?

まず、同時進行と同時交際をごっちゃにしている人が多く、こういう人は同時進行にマイナスの印象を持っている方も多いと思います。

同時進行って?

同時進行はいわゆる「二股」「三股」のように、彼氏・彼女を何人も作るということではありません。

婚活でいう同時進行とは、「友達以上恋人未満」の関係になるというイメージを持つとわかりやすいでしょう。

そのため、同時進行している人とキスやSEXなどはもちろん、手を繋ぐということも通常はしないのが一般的です。

同時交際って?

同時交際というのはイメージ通りの「二股」「三股」の状態で、真剣に付き合っている状態を複数人と行う状態を言います。

もちろんこの場合は誠実さに欠けアウトな進め方となるので、真剣に付き合う状態を複数持つということは避けましょう。

ちなみに結婚相談所を利用している場合は、「お見合い」→「仮交際」→「真剣交際」→「プロポーズ・成婚」と進む為、「仮交際」はステータス上は交際ではありますが、同時進行ができます。

この場合は同時交際と言葉で言い表せますが、仮交際期間中は「友達以上恋人未満」の同時進行を行なっているというイメージとなります。

婚活での同時進行が辛い人は

婚活中の人の中には同時進行が辛いと思っている方もいらっしゃると思います。

そういう人は見方を変えてみることをおすすめします。

例えば、下記の方のケースを見てみましょう。

婚活の、複数の方と同時進行オッケーが、どうしても馴染めません。
嫌な世の中だなと思ってしまいます。
私だけ同時進行はしない、と決めても、相手の方は同時進行してるんだろうなと思うと、そんな人嫌だと思ってしまいます。

よりいい条件の人と…という気持ちなんだと思いますが、複数デートしてもいいなんて気持ち悪いって思って、馴染めなくて、結局婚活サイトもやめてしまいました。

これは、どういう風に考え方を変えたらいいでしょうか?婚活は諦めたほうがよいですか…?
教えて!goo

すごく誠実な方なんだと思いますが、ネガティブに考えすぎるのは婚活においては避けたほうがいいでしょう。

同時進行って?」でも説明した通り、同時進行でのお付き合いは、友達以上恋人未満の関係です。

もっと言うと最近できた友人(恋人・夫/妻候補)くらいの感覚でOKかもしれません。

お互い一人に絞った交際ではないのであれば、相手はあなたのものでもなんでもなく、最近できた友人(恋人・旦那候補)です。
相手には選ぶ権利が当然あることも理解しましょう。

また、「より良い条件の人を探す為」と穿った見かたをするのではなく、「自分に合うベストパートナーをコミュニケーションしながら探していく」という風に考えた方がいいでしょう。

婚活で同時進行ってどう進めればいいの?

 

結婚相談所の同時進行の進め方

お見合い以降もし「今後も会いたい」「もっと相手を知りたい」とお互いが思った場合、「仮交際」というステータスになります。

「仮交際」とはお互い自由にやりとりし、デートを進めることができる状態です。

期間は、お見合いから大体1〜1.5ヶ月が多く、4〜5回デートを重ねた段階で「真剣交際(一人に絞る)」へ進むかを見極めていきます。

この「仮交際」期間中は「お見合い」や「仮交際」の同時進行が可能で、結婚相談所では積極的に同時進行をおこなうのが主流となります。

「仮交際」中に同時進行をする場合、大体2〜3人を推奨しており、多くても4人までというのが現場感でしょう。

婚活パーティーやその他婚活での同時進行の進め方

こちらも結婚相談所と進め方は同じです。

マッチングした相手とデートをしつつ、お互い一人に絞った交際になるまでは可能性を広げる出会いを行なっていくというスタンスで問題ないでしょう。

デートを行う相手も2〜3人程度にし、1ヶ月程度で交際する相手を決めましょう。

逆に1ヶ月前後、4回前後会っても進展しない場合は、この先も進展する可能性は低く、気持ちを切り換えた方が良いかもしれません。

また、結婚相談所との大きな違いは、仲人がいないためきっちりと自分でお断りする必要があります。

けじめはしっかりつけることがマナーとなります。

婚活で同時進行しているか聞かれた場合は?

結婚相談所では、基本的に「言わない」事がマナーとなります。

そもそも「他にも誰かに会っているか」と言う事を聞くのもマナー違反です。

巷のブログでは、「他の人に会っている」ことをほのめかした方が、相手にはっぱが掛けられ進展する。と言う記事をよく見ます。

確かに進展するケースもあるかもしれませんが、相手によっては「不誠実」という印象を与えたり、逆に温度感が下がる人もいます。

そのため相手の温度感や相手の特性を理解し察知する事ができる人以外はやらない方が良いでしょう。

婚活で同時進行していて迷った場合は?

同時進行中に誰を選ぶか迷うことは少なからずともあると思います。

例えば、Aさんのここは良いけどここはダメ、Bさんのここは良いけどここはダメという風に目の前の問題を考えると迷う原因になります。

迷った時に考えたいのは、今の感情を優先せずに将来のイメージをした時によりしっくりくる方、より幸せになれる方を選びましょう。

そのため普段から自分の中で幸せという定義を考えて、同時進行中に単に二人の時間を楽しむだけではなく、将来幸せな結婚生活が築ける人なのかを見極めましょう。

また、どんなに条件やスペックがよくても、「何か違う」や「何か違和感がある」といった感覚がある人は選ばないようにしましょう。

まとめ


婚活で同時進行することはほぼスタンダートな進め方で、実は世間でいう「二股」などとは全く違うのです。

同時進行について正しく理解することによって、婚活をしやすくし、いろんな人との出会いを楽しんで進めていけると良いと思います。

是非出会いの幅を広げて、幸せな結婚へのチャンスを増やしてみてください。

婚活の方法を年齢別でおすすめ!自分にベストな婚活方法とは」の記事もおすすめなので、効率よく婚活したい人はご参考にしてみてください。

最新情報をチェックしよう!