ノンフィクション婚活漫画おすすめ14選!【無料Web漫画】

今回は、婚活中の人も婚活をこれから始める人にもおすすめできるノンフィクション婚活漫画をご紹介します。

作者が実際に体験した婚活の体験を婚活レポとして漫画化している内容になり、読んで学べる事や勇気付けられる内容が盛りだくさん。

婚活の箸休めや婚活前の教科書になるため是非読んでみてください。

※ 最初に紹介するアラサー婚活講座だけ実はフィクション作品となりますが、スパルタ婚活講座として参考になると思いますので紹介しております

 

アラサー婚活講座

アラサー婚活講座 アラサー婚活講座弟の発言

引用:アラサー婚活講座 | マンガボックスインディーズ 作者:アルゲルニカ美咲

 

アラサー婚活講座

 

アラサー女子のリアルな婚活模様を描いた作品で、身の程知らずのアラサー女子が少しでも年収の高い男性をゲットしようとする高望み奮闘物語。

「この漫画は欲張りで身の程知らずなアラサーがガチで婚活する講座漫画であり、切ない片思い等のロマンチックなシーンはございませんのでご注意ください。」

各回の冒頭で出てくる一文がそのリアルさを物語っており、アラサー婚活あるあるが盛り込まれています。

「根っこの間違えを直さないと一生結婚できないよ」婚活パーティーで惨敗し帰ってきた主人公に対し、ハイスペイケメンの弟からキツい一言。

ぐさっと刺さる一言ですが、的を射たツッコミに続きます。

アラサー婚活女性には厳しめな弟のツッコミが多く、ブルーな気持ちになってしまう可能性も・・・。

ラブロマンス要素ゼロ!ガチな婚活事情盛りだくさん!で綴られるエピソードは婚活女性・男性問わず必見。

※割と厳しめな現実感を感じれるため心臓の弱い方は回れ右

 
婚活苦労度 5
婚活ノウハウ 4
ギャクセンス度 4
サク読み度 3
総合評価/おすすめ度 4

 

フリーランス男子、婚活を頑張る

フリーランス男子婚活を頑張るのレビュー

引用:フリーランス男子、婚活を頑張る | COMICO 作者:おーじろう

 

 

35歳独身、フリーランス、職種イラストレーターの婚活男子がお届けする婚活レポ漫画で、4コマ調でコミカルに描かれた一作。

この作品の特徴は実際に原作者が主人公として登場し、自身の実体験を男性目線で婚活決意から婚活を終えるまでを描いている点です。

婚活男性の心境がわかる作品で、「婚活パーティー」「オタク婚活」「婚活カフェ」「料理コン」など様々な婚活に参加し、一喜一憂する可愛らしい主人公に親近感を覚える人も多いと思います。

婚活を決意するシーンから始まり、挫折しては立ち上がること2回、3年にも渡る婚活も最後には花ひらくというラストで、婚活中の人は特に勇気を貰える作品ではないでしょうか。

是非、婚活中の男性に見て欲しい作品です。

 
婚活苦労度 4
婚活ノウハウ 2
ギャクセンス度 3
サク読み度 5
総合評価/おすすめ度 3.5

 

婚☆カッツカツ

婚☆カッツカツのレビュー

引用:婚☆カッツカツ | COMICO 作者:はらぺこ

 

 

本音と建前で他人と自分を誤魔化しながら生きるアラサー女子3人組の日常と婚活模様を描いた作品。

それぞれに本音の奥に隠されたそれぞれの過去が。

様々な想いを抱えながら3人は今日も建前で日常を過ごし、婚活に臨むのであった・・・。

内容としては、これからが本番!というところで連載が止まっている(2015年6月20日)状況で、個人的には続きが気になってしまう作品。

建前の奥に潜む本音と過去が見所です。

婚活についてもこれからというところで、箸休め程度にちらっと見てもよいのでは?

 
婚活苦労度 3
婚活ノウハウ 1
ギャクセンス度 2
サク読み度 5
総合評価/おすすめ度 2

※ 未完結作品のため低評価になっています

 

太めオタク アラサー女の婚活

太めオタク アラサー女の婚活のレビュー

引用:太めオタク アラサー女の婚活 | Livedoor Blog 作者:U-ユウ-

 

 

30歳までに結婚したいと婚活をし見事結婚した太めオタクアラサー女性の婚活実録長編漫画。

元々は婚活日記としてブログに投稿していたものにイラストをつけて投稿し人気になりました。

漫画と言うよりイラスト付きの日記というイメージで日々の婚活奮闘録を一緒に追体験することができます。

どんなことがあってもめげずに結婚に向けて頑張る主人公に力を貰える作品です。

婚活が上手くいかずもう投げ出したいという人におすすめな作品です。

現在、婚活編は完結しているものの、婚活回想を日々更新しているため婚活でのお役立ち情報なども漫画で知ることが出来ます。

 
婚活苦労度 4
婚活ノウハウ 2
ギャクセンス度 2
サク読み度 3
総合評価/おすすめ度 3.5

 

美人が婚活してみたら

美人が婚活してみたらレビュー

引用:美人が婚活してみたら | Pixivコミック 作者:とあるアラ子 画像元:vcomi.jp

 

 

好きになった人が気付けば皆んな既婚者、気付けばいつも不倫関係に・・・そんな人生から脱却するために立ち上がり婚活に挑む奮闘記。

2019年3月に映画化(中村倫也、田中圭、黒川芽以、臼田あさ美)された話題作。

結婚したいという一心で婚活サイトに登録し男性とデートをするものの、好きになれる相手が見つからず落ち込む主人公タカコ。

やっぱり結婚は好きになれる人じゃないと結婚できないと婚活に対して後ろ向きな感情を抱いている矢先、思いがけない病気にかかり仕事を退職。

生活のためにも結婚へより強い思いが増していく中で、男性を見る目も変わっていく・・・。

果たして運命の相手に出会う事ができるのか?

ブラックジョーク、後ろ向きな発言が多めなので、一人でひたりたい時?にオススメです。

ただし、気持ちをもっていかれる可能性があるため、暗い気持ちの時は超注意!?

 
婚活苦労度 4
婚活ノウハウ 2
ギャクセンス度 2
サク読み度 3
総合評価/おすすめ度 2.5

 

31歳同人女が婚活するとこうなる

31歳同人女性が婚活するとこうなるレビュー

引用:31歳同人女が婚活するとこうなる | Pixiv 作者:御手洗直子

 

 

第一話開始早々で彼氏に振られた31歳の作者が実際の婚活体験をノリツッコミでおくる婚活ギャグ漫画。

婚活しなければ・・・と彼氏に振られた出不精のナオが選んだ婚活方法は婚活サイト。

そこで出くわす面白い婚活男子をコミカルに描く本作品は「ちょっと婚活疲れたなぁ」と思ってる人におすすめする作品です。

Pixiv連載から単行本化された人気漫画です(単行本のタイトルは「「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」)。

Pixivで8話まで無料で見れるので、ちょっと笑いたい人は必見。

 
婚活苦労度 3
婚活ノウハウ 3.5
ギャクセンス度 3.5
サク読み度 4
総合評価/おすすめ度 4

 

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる

引用:31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる |Pixiv 作者:御手洗直子

 

 

婚活で見事ゲットした旦那さん視点で描かれている御手洗直子先生の「31歳同人女が婚活するとこうなる」の続編。

奥さん(女性側)とはまた違う血の滲むような苦労をコミカルに描いた作品。

「そろそろ結婚したいなぁ」で始めた婚活だったが・・・全くうまくいかず、考え抜いた先に出した答えは出会った婚活女性にダメ出しをしてもらうというもの。

怒涛のダメ出しの末に何とか正気を保ち婚活に立ち向かうアラサー男子の勇士を感じることができます。

「31歳同人女が婚活するとこうなる」にハマった人は必見で、アラサー婚活男子もぜひ一読ください。

Pixivにて6話まで無料。

 
婚活苦労度 3
婚活ノウハウ 3
ギャクセンス度 3
サク読み度 4
総合評価/おすすめ度 3.5

 

とに婚

とに婚レビュー

引用:とに婚 | DOKUJO 作者:日暮ろこ子

 

 

独身女性の幸せを追求するライフスタイル&恋愛WEBマガジン「DOKUJO」で連載されていた婚活をテーマにした四コマ漫画。3年の連載を終え現在は最終回をむかえている。

とにかく結婚したいアラサー婚活女子あややとキャラの濃い女友達2人との絡みを婚活あるあるを交え四コマサイズで見事に表現している作品。

話数は多いものの四コマなので隙間時間でちょこちょこ見るのがおすすめ。
婚活女性からは共感、婚活男性からは女性の思考がサクッとわかるのでチラッと見てみては?
 
リアル婚活度 4
婚活ノウハウ度 2
ギャクセンス度 3
サク読み度 5
総合評価/おすすめ度 3.5

 

合理的な婚活

合理的な婚活レビュー

引用:合理的な婚活 | Pixivコミック 作者:横嶋じゃのめ

 

 

作者の横嶋じゃのめ先生扮する29歳広告オタク営業の主人公がクールでアメイジングな婚活を目指す婚活実録漫画。

仕事・オタク活動命の主人公は母の病気をきっかけに、DINKs(Double Income No Kids=共働き子供無し)婚を目指し婚活を開始するのであった・・・。
主人公(じゃのめ)はバリバリの営業ということもあり、超合理的な思考で婚活を進めていく疾走感が単純に面白くどんどん読み進めていきたくなる作品です。
SNSでも話題になった作品で、昔の結婚観と違い、今の多様な価値観を認められる世の中になってきているからこそ、人気が出ているのではないでしょうか。
婚活女性・男性ともにおすすめで、結婚観の一つの形、婚活の合理的な進め方、2つの視点が楽しめます。
Pixivで3話まで無料でみれますが、3話でも十分引き込まれます。
 
婚活難易度 4
婚活ノウハウ度 2
ギャクセンス度 3
サク読み度 3
総合評価/おすすめ度 4

 

「我が人生に幸あれ」 婚活編

「我が人生に幸あれ」 婚活編レビュー

引用:「我が人生に幸あれ」 婚活編 | Pixiv 作者:いちな

 

 

4年ほど付き合っていた彼と結婚のタイミングの違いで別れ、婚活サイトへ登録した主人公の実録婚活漫画。

一人目の面接で衝撃的な事件が・・・。

ほのぼのと進むストーリーとほんわかした絵とは真逆の一人目の面接には衝撃が走ります。

婚活で出会う婚活男性と主人公の心情をほんわか追っていける内容です。

Pixivで11話まで配信中ですが、2015年時点で婚活編の更新が止まっているためその後の婚活はどうなったのか。

 
婚活難易度 5
婚活ノウハウ度 1
ギャクセンス度 2
サク読み度 4
総合評価/おすすめ度 3

 

独身OLの建前と本音

独身OLの建前と本音まりこ22歳レビュー

独身OLの建前と本音まりこ38歳レビュー

引用:独身OLの建前と本音 | マイナビニュース

 

 

マイナビニュースにて約1年半に渡り連載していた、独身OLまりこ38歳とアラフォー同僚じゅんこ36歳・ゆうこ39歳の2人との本音と建前が織りなす婚活サバイバル。

本音と建前をうまく使い分け(時には建前を使えないくらいのダメージを負いながら)婚活を進めていく3人。

話ごとに主観が主人公と同僚で入れ替わり、3人の視点や価値観で語られるストーリーは必見。

婚活後の結婚生活の苦労やその後に待ち受ける様々な困難が描かれており、現在婚活真っ只中でパートナー候補がいる人に読んで貰いたい作品。

結婚を急ぐあまり勢いで結婚しそうな人ほど、価値観や結婚観のすり合わせがいかに大事かということがわかると思います。

 
 婚活難易度 2
婚活ノウハウ度 1
ギャクセンス度 3
サク読み度 5
総合評価/おすすめ度 3.5

 

オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました

オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけましたレビュー

引用:オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました |Pixiv 作者:アルパカ子

 

 

31歳IT会社員オタク女子アルパカ子(主人公)が衝撃な一言から婚活を始める実録婚活漫画。
お金はかけてもいい!サイトでダメなら結婚相談所を使って1年以内に結婚できなければきっぱり婚活をやめるという意気込みで婚活を開始。
が、普通のサイトはオタク趣味を理解してもらえるとは到底思えないプロフィールの人ばかり・・・。
ハッと気づいたのが以前聞いたことがあるオタク婚活。プロフィール作りから紆余曲折し婚活をなんとかスタート。
様々な困難が待ち受けるかと思いきや、割すぐに運命の男性ヤギさんに出会う。
婚活漫画には珍しくスムーズに恋愛が進み、見ているこっちが安心して見れるストーリーになっています。
オタク婚活を始めようかなと思っている人、婚活漫画を安心して見たい人におすすめの作品です。
Pixivで1〜3話、6話、8話、10話まで無料配信中。
 
婚活難易度 1
婚活ノウハウ度 1
ギャクセンス度 1
サク読み度 3
総合評価/おすすめ度 3.5

 

喪女の体当たり婚活記

喪女の体当たり婚活記レビュー

引用:喪女の体当たり婚活記 | machicon JAPAN 作者:ヘオイビクニ

 

 

彼氏いない歴=年齢(26歳)の作者ヘオイビクニ先生のノンフィクション婚活漫画。

過去、青春時代に恋愛ができず結婚で一発逆転するぞという歪んだ理由でネット婚活に挑むも心砕け断念。

その矢先婚活ルポ漫画の執筆依頼により、再び「これで稼げるなら婚活再開してやんよ」と邪な心全開で婚活延長戦へ。物語はここから始まります。

婚活パーティーや初のクリスマスデートをしながら婚活に向き合っていく姿勢、最終回で母から貰う言葉に勇気付けられる内容です。

シュールな描写にクスッと笑えてしまうところも見所です。

 
婚活難易度 5
婚活ノウハウ度 1
ギャクセンス度 4
サク読み度 5
総合評価/おすすめ度 3.5

 

100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記

100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記レビュー

引用:100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記 |Pixiv 作者:肉子

 

 
ゲーム・漫画好きのヲタ女の主人公肉子の期間3年、お見合い回数100回にも及ぶ婚活実録漫画。
受け身、恋愛に興味なし、おまけに働くのも嫌だしと超ネガティブなヲタ女子が努力の末、運命の人を見つけハッピーエンドになるまでを描いた作品です。
婚活で出会った変わった人とのエピソードや結婚相談所の美魔女アドバイザーによるアドバイスなど見所は多いです。
婚活女性だけでなく、男性にもおすすめな作品でプロフィールや立ち居振る舞いのNGポイントなどがわかる内容で反面教師として見ることができます。
最後まで読むと厳しい婚活市場だけどみんな頑張っているんだと勇気を貰える一作です。
現在Pixivにて3話まで無料で見れますが、是非コミックもおすすめです。
 
婚活難易度 5
婚活ノウハウ度 3
ギャクセンス度 2
サク読み度 3
総合評価/おすすめ度 3.5

 

まとめ

ノンフィクション婚活漫画14選!まとめ

 

漫画といえどノンフィクションのため、苦労した事、工夫・努力した事、挫折してもやりきる気力など、実体験を見て、反面教師として学べるところも多いと思います。

また、どの作品も婚活女性、婚活男性問わずに見て参考になるものばかりで、異性の作者から反面教師として学べることもあることでしょう。

婚活を頑張っている人は婚活漫画を読んで箸休めをしてみてはいかがでしょうか。

婚活をこれから頑張る人は婚活ってどんな感じなのか漫画でつまづく部分、参考にできる部分を見ておいてもいいと思います。

是非、皆さんの婚活の参考にしてみてください。

ノンフィクション婚活漫画14選!【無料Webマンガ】
最新情報をチェックしよう!