婚活のデートって男性にとっては色々と悩み事が多いですよね。
婚活のデートってどこにいけばいいの?
手っていつ繋げばいいの?
とりあえずデートに誘って会ってるけど、何回目に告白すればいいの?
結婚相談所や婚活パーティー、婚活サイトでマッチングしたけど、どこでデートするか、どのタイミングで手を繋げばいいのか、何回目に告白すればいいのか。
婚活デートから告白までのポイントって?
婚活デートをただなんとなく繰り返していても、婚活は全く前に進みません。婚活デートで交際までこぎつける上で意識しなければならないことをまず解説していきます。
3回目のデートで告白する気で婚活デートに望む
3回目で告白なんて早いと思っている人は一旦固定観念を捨てて聞いてください。
婚活は結婚を前提にお付き合いする人を見極めるという意識が強いため慎重になる人も多いと思います。
慎重になる事は大切ですが、交際までに何ヶ月もかけて婚活デートを繰り返すというのは避けるべきです。
何故なら「恋活」とは違い「婚活」は早く結婚したいという人が非常に多く、何も進展がなければ相手からすると「興味を持たれてないんだ。次に行こう。」と同時進行している相手になびく確率が高くなるのです。
下のデータは「恋学」という情報サイトで1,000人(男性506名、女性499名)に取った「告白されるなら何回目のデートが理想的!?」のアンケート調査の結果です。
データ出典:1000人に聞きました! 告白される(する)なら何回目のデートが理想的!? | 恋を学ぶ情報サイト「恋学」
30代女性の60.4%が3回目のデートと回答しています。また、82.2%の女性が3回目までに告白をされたいという結果になっています。
時間をかければ相手のことがわかるというのは大間違えで、1回1回の婚活デートをいかに濃いものにできるかなのです。まずは婚活デートを通して相手を知る、こちらを知ってもらう努力を最大限に行いましょう。
勿論お互いの速度感が合っていれば長引くのも問題ないですが、不要に婚活デートを続けるのはやめましょう。
婚活女性側の悩みを聞いたことがありますか?
私に興味ないのかな?
次で告白されなければ次回はデートを断って次に進もうと思います。
こういった悩みを聞くことが非常に多いです。
女性側の心の準備は整っていても、男性側が告白できないケースがあります。
理由は告白する勇気が出ないというものが多く、最初から3回目で告白するつもりで信頼関係を築き、きっちりと告白を行いましょう。
勘違いして欲しくないのが、3回目に絶対告白しなければならないというより、きっちりとお互いがパートナーとして問題ないかを判断できるように意識して婚活デートを進めることが大切ということです。
婚活デートで手をつなぐタイミングとは?
よく「婚活デートで手をつなぐタイミングはいつがいいんでしょうか?」という質問を頂きます。
また、色々なブログで「失敗しない手をつなぐタイミングとは?」や「手をつなぐことは脈が有るか無いかを知れるテストだ」というものをよく見かけます。
ズバリいうと「付き合うまでは手をつなぐな!」です。付き合うまで手を繋ぐという行為は基本的にありえません。
例えば、脈アリかどうかを手を繋いで確認するというのはリスクでしかなく、気持ちが向きかけているけど、手を繋ぐことによって一気に気持ちが下がるということもありえます。
逆に手をつないだ状態で相手が嫌がらず、相手もあなたの事をいいと思ってもらえているとしたら、すでに告白すると付き合える状況であると言えます。
手をどうやったら繋げるかという事に悩むのではなく、誠実に向き合って、誠意を伝えられる告白をどうやったら行えるかという事を悩むべきでしょう。
婚活デートを1回目から4回目以降でポイント解説!
婚活デートに望む意識的なポイントについてご紹介してきましたが、ここからは具体的に婚活デート1回目から4回目以降の注意すべきポイントについてご紹介していきたいと思います。
婚活デート1回目は「フィーリングを確認する」段階
婚活デート1回目ですが、結婚相談所であればお見合いの次のデートで、婚活パーティーならば日を改めた次のデートです。また、マッチングアプリであれば初めて会うデートが1回目になります。
結婚相談所や婚活パーティーであれば既に対面で会話をしている状態ですが、緊張している状態で何を話したか覚えてないという人もいると思います。
そのため1回目はお互いのフィーリングを確認するというデートになります。
1日どこかへ出かけるというプランではなく、ランチや夜ご飯を食べにくい軽めのデートに誘いましょう。
くれぐれも初回から長めのデートに誘わない事をお勧めします。何故かというと知り合いたての場合、気を使うことが多く「疲れた」という印象が強く残って、次回のデートに繋がらない場合があるからです。
1回目の婚活デートは「好印象」を心がける
2回目に繋がらないケースで多いのが、相手に違和感を感じるという理由です。
服装、話し方や店員さんへの態度、女性への扱い方など、あげるとキリはないですが、どこか一つでも違和感を感じると次回お断りやフェードアウトとなります。
服装や夏場など汗や体臭、女性への扱い方、他人への接し方、食べ方など普段以上に気をつける必要があります。
2回目の婚活デートに繋げる
1回目の婚活デートでフィーリングが合いそうだな、また会いたいなと思った場合は漏れなく次回のデートのお話もしてみましょう。
何が好きか、どこへ行きたいかを聞き、次のデートの約束ができれば1回目のデートは成功と言えます。
婚活デート2回目は「長めのデートに挑戦」
2回目の婚活デートは、1回目と違って半日程度を一緒に過ごせる婚活デートを計画するのが良いでしょう。
相手から確認されるポイントは長時間一緒にいても苦痛じゃないか、楽しいか、また会いたいと思うかです。
ここで注意したい点が、2回目のデートに誘えたからといって脈があるかどうかは判断できないという点です。
1回目のデートで違和感がなければ、2回目会ってもいいかなという温度感の人が多いため、馴れなれしい態度をいきなりとるのは避けた方が良いでしょう。
大体が2回目の婚活デートで「アリ」か「ナシ」かをイメージします。
そのため2回目の婚活デートは入念に計画をし、女性ファーストでスムーズにデートを進める事を心がけましょう。
2回目の婚活デートする場所は?
避けた方が良いプランは「映画」デートです。
理由は、せっかくコミュニケーションが取れる時間があるにも関わらず、2時間前後コミュニケーションを取らない(取れない)のはかなり勿体無い状況となります。
映画デートした時点で3回目の告白というのは難しく、3回目の婚活デートは引き続きお互いを知るための婚活デートにした方が良いでしょう。
最近の都内のデートでお勧めなものは「チームラボのイベント」「VR体験」「脱出ゲーム」が人気があります。
また、車があればドライブというのも良いでしょう。
婚活デート3回目は「告白」を意識せよ
3回目のデートを約束できたということは、フィーリングもよく、気になる嫌な点がなかったという状況です。
82.2%の女性が3回目までに告白をされたいというアンケート結果にもあるように、信頼関係がきっちりできていれば、3回目の婚活デートでの告白というものはタイミングとしてはベストなタイミングになるでしょう。
婚活デート3回目で告白を成功させるには?
時間帯は一日のデート終わりである「夜」がベストです。
「告白にふさわしい時間帯」のアンケート(マイナビウーマン調べ)では「夜」が51.5%、「いつでもいい」が27.9%となっています。
また、告白する場所は2人きりの落ち着いた雰囲気で話が出来るところが良いです。
告白ははっきりと「結婚を前提にお付き合いしてください」という告白がよく、たまに男性側は告白したつもりでも、女性側には伝わっていないという場合もあります。
LINEやメール、電話ではなくしっかりと対面で気持ちを伝えましょう。
婚活デート4回目以降は?
お互いの速度感やタイミング、状況で3回目の婚活デートで告白できない場合もあると思います。
相手とまだ距離があると感じるのであれば、何となくデートを楽しむという感じではなく、しっかりと相手とコミュニケーションが取れるデートプランにし、信頼関係を築いていきましょう。
ただし、だらだらと告白しないまま引っぱるという状況はよくないため、ある程度自分の中で告白するタイミングを作るというのも大事になってきます。
究極論ですが、4回目以降は自分がお付き合いしたいと思っているのであれば、いつ告白するかというそのタイミングだけです。
相手とのデートの約束が取れるということであれば、勇気を持って告白することが状況を進展させる最も必要なことになるでしょう。
まとめ
婚活デートについて解説してきましたが、大切なことは3回目でしっかり告白するぞと目標を決め、1〜2回目の婚活デートでしっかりと濃いコミュニケーションを取り、信頼関係を築くということが大切になります。
ポイントは、3回目で必ず告白をしないといけないという事ではなく、3回目に「告白出来る状態にする」=「お互いをしっかり知る」というコミュニケーションを取ることが大切なのです。
4回以上の婚活デートを行なっている婚活男性は是非勇気を持って告白出来るように行動してみましょう。