お見合いが「決まる」「決まらない」というのは、お見合い写真が重要なのをご存知でしょうか?
おそらく多くの人は何となく「そうだよね」と思っているのではないでしょうか。
結婚相談所ではプロフィールを見てお見合いのお申込をするため、プロフィールは非常に重要になるのです。
その中でも特に写真はその人の雰囲気や印象が伝わるため、どんなにプロフィールが良い人でも雰囲気が悪ければお申し込みとはならないのです。
例えば写真がスマホのスナップ写真だった場合、婚活への真剣度が感じられずお申込率は下がってしまいます。
今回のブログでは実際に渋谷で結婚相談所(スマリード)を運営する代表カウンセラー高橋が初心に戻り、成婚率を上げるお見合い写真の撮影を実際に体験しレポートしてきました。
お見合い写真の撮影のコツやポイントをインタビュー形式でお伝えし、高橋のお見合い写真のビフォーアフターもご紹介していきます。
お見合い写真をプロに撮ってもらった方がいい理由とは?
まず大前提として、結婚相談所や婚活サイトでの活動を開始するときに、自分や友人に撮ってもらった写真を使うのはオススメしません。
何故かと言うと結婚相談所ではお見合いの「申し込み」や「申し受け」は、写真付きのプロフィールを確認して受ける・受けないを判断します。
結婚相談所でのプロフィールはお見合い写真で決まると言っても過言ではありません。
例えば下の例をみてください。
[左写真:日本結婚相談所連盟IBJSサンプル画面]
プロが撮影したお見合い写真とスナップ写真です。
どちらが印象の印象が良いでしょうか?
個人差はあるにしても真剣さが伝わるのは圧倒的に左側のプロフィールではないでしょうか。
また、お相手検索の際は一覧でお相手が表示されます。
多くの方がサムネイルでみたときに綺麗な写真が並ぶ中、スナップ写真が並んでいたら違和感や、やる気のなさ、風変わり感を感じませんか?
そのため特別な事情がない限り、信頼できるフォトスタジオで撮影することをおすすめします。
【体験レポ】実際に撮られて来た!どうなる?驚愕のビフォーアフター
場所は恵比寿駅から徒歩3分。都内でもお見合い写真にかなりの実績のあるMalu Studioさんにお邪魔してきました。
代表の田中さんと奥様、数名のプロのスタッフで運営しており、普段はお見合い写真の他に芸能人やモデルなどの写真も撮っているということで腕はピカイチ。
実は当社の会員様をお連れしているスタジオさんですが、いざ自分が撮られるとなると緊張するもんですね(汗)
会員さんの気持ちが少しわかった気がします。
そんな緊張感を振り払って、撮られる側の新鮮な気持ちで店内に入ると、まず出迎えてくれるのは笑顔が素敵な田中さんの奥様です。いつ来てもとても親切で、毎回世間話をしつつ、丁寧に写真撮影について説明してくれます。
これでかなり緊張感がほぐれ安心感へと変わっていきます。店内も緑を基調としたリラックスできる空間になっています。
[Malu内観]
今回は体験レポということで、特別に普段着のスナップショットを撮ってもらいました(ビフォー写真)。
いいカメラと腕のいいカメラマンに撮って頂いのでこれはこれでいい気もするが・・・。
ただ、前日の寝不足を引きずっていたのと、もともと目の下にクマが出やすいので写真で見るとどうしても暗い印象を与えてしまいそうという懸念はやっぱりあります。
これが果たしてどうなるのか・・・。
お見合い写真は男性でもメイクする!?
まずは、軽くメイクをしてもらいます。
男性なのにメイクって必要なの?と疑問をよそに、田中さんと方向性を決めていきます。
高橋さんの眉毛はキリッとしていて形は綺麗ですが、きつい印象を与えてしまいそうですね。
そういうのが好きな女性にはいいでしょうけど、優しい雰囲気の女性からは受けは悪いかもしれませんね。
こういう場合は、眉毛の三角になっている部分を自然な感じで埋めてあげれば優しい印象を持ってもらえやすくなります。
ドヤ顔・・・。おーなるほど!確かにワイルドからマイルドに変身してる!
例えば眉間が広い人で、キリッとした印象を与えたい場合は、少し眉毛を描いて眉間を内側に寄せるといいですよ。
そうなんです。
なので、事前にどういう人とマッチングさせたいかを聴きながら、お客様と一緒にメイクをしていきます。
あくまでその人の雰囲気に合った、その人の魅力を引き出すようなメイクをおこなっています。
写真ってその一枚だけで伝えないといけないじゃないですか?それを最大限伝えられるお手伝いをしています。
1枚の写真でその人の雰囲気や魅力を最大限に伝える技術なんですね。
セットが全て終われば、鏡の前に立っておかしい所はないか、バランスは取れているか、服はヨレていないかを確認して準備完了。
いよいよ写真撮影!
さっきとは打って変わって、スタイリストさん、カメラマンさん総出で写真を撮ってくれます。
小まめにポーズを変えたり、都度都度シワを直してくれたりと手厚いサポートがあり安心して撮影に望むことができます。
が・・・・・・。
表情カッタッ(硬い)!いつも会員さんをお連れしているので、雰囲気には慣れている私もこの表情です・・・。
自分が撮られるって結構緊張するもんですね。
「いい写真撮れるかなー・・・。」といきなり不安になりました。
が、そんな不安をよそに流石プロのカメラマンさんです。
自然な会話の中で素の笑顔を引き出してくれます。
結婚相談所のプロフィールで使う写真はメインが2枚なのですが、Maluでは実に100枚以上の写真を撮ってくれ、その中から厳選した10枚を頂けます。
ビフォーアフターは・・・
お分り頂けただろうか。
疲れ顔もご覧の通り!ちなみに写真の加工・修正はMaluさんの方針で基本的にはやっていません。
今回も無加工・無修正でございます。
メイク・ヘアセットでその人をベストコンディションに持っていき、その人の雰囲気、魅力を最大限まで引き出してくれる!それがお見合い写真であり、Malu Studioさんの魅力です。
お見合い写真のコツとMalu Studio田中代表の想いをインタビュー
今回お世話になったMalu Studioの田中代表にお見合い写真のコツや撮影に対する想いをインタビューさせて頂きました。
例えば、男性であっても眉毛一つで印象がものすごく変わってくるなど、色々なポイントがあるんだなぁと。
プロフィールはお相手との最初の接点なので、単に綺麗な写真を撮るというのではなく、「どういう相手に」「どういう印象」を持ってもらいたいかというのが大切なんですね。
そうですね。
それは我々プロとしては基本的なことなのですが、もう一歩その先にポイントがあります。
Maluの立ち上げ当初、大手結婚相談所さんと提携したんですね。色々と話を伺うと以前から抱えていたお悩みが、お見合い写真があまりにも違いすぎるというものでした。
普段のその人の雰囲気じゃなく、実物と比べてカッコ良すぎるんですよ写真が。
お申し込みは結構くるんですけど、実物とのギャップ差で後に続かないんですよね。これは良くないなと・・・。
目指すところは「その人らしさ」なんです。
写真なので性格とかわからないじゃないですか。当然プロフィールが書かれているので、ある程度の人と成りはわかると思うんですが。
ご来店して頂いてからカウンセリングやメイクを通して、例えば『この人はニッコリ笑った写真より、微笑んだ写真の方が「らしい」んじゃないか』とか実際にその人の雰囲気に合った写真が撮れるように考えながら進めてるんですよ。
当然、笑顔の写真が「良し」とされるお見合い写真なので、笑顔がなさ過ぎても逆にマイナスになってしまいます。そのバランスが難しいですよね。
実際、そこまで考えなくても、出会いから先は仲人さんのお仕事なので割り切って撮ればいいのですが、やはり写真は残ってしまうのでしっかりと考えて丁寧にプロデュースしています。
単に綺麗いに撮れていたり、実物とかけ離れて良く写っている写真よりも、実物の雰囲気を表現しながら、その人の魅力を引き出してあげる写真を撮るようにしています。
当社で撮影して頂いた方で、お見合いは組めているけど、半年経っても交際につながらないというような場合は再撮影できるというサービスも今考えています。
当初思っていた理想の人と活動していく中で理想の人物像が変わる、こういうことも多いと思います。
例えば結婚相談所で活動していく中で、自分は真面目な方と合いそうだなとか、バリバリ仕事をしている人と合いそうだなっていうのがわかってくる。
そういうこともヒアリングして、真面目な人が好みそうなお写真やバリバリ仕事をしている人が好みそうなお写真を撮るというのも効果があると思っています。
そういう人にはそう言った再撮影サービスは効果的だと思います。
まだ、検討中のサービスですけどね笑
その通りです。
「笑顔」ですね。
凛々しく見えるとか、綺麗に見えるとか、ちょっとした角度で顔の表情が全然変わって見えるので、そういうところは非常に気を使っています。
相談所だと写真を2枚プロフィールに載せると思うんですが、100枚近くの写真を撮っています。お見合い写真を撮るフォトスタジオの中でも多く撮っている方だと思います。
撮れないですね。撮れないと思います。
その人は何が好きかとか考えながら撮影中に話しかけて、話している最中のふとした瞬間の笑顔を逃さず撮るようにしています。
変えますね。
洋服やその人の雰囲気、身長が高いか低いか、ロケで外で撮影する場合は、必ずロケハンしてその人に合うイメージの背景のポイントに案内するように気づかっています。
結構実は考えて構成しているので、このあたりは体験してもらわないとわからないと思います笑
仕上がりの写真だけ見て綺麗だなとなるんですけど、実はそこに至るまでには色々な努力や技術があるんです。
話変わってしまいますが、女性の場合メイクはフルメイクをやってもらった方がいいんでしょうか。
フルメイクをオススメしていますが、メイクにこだわりがある方などはポイントメイクをオススメしています。
逆に客観的に見てあまりにも服装や雰囲気とかけ離れたメイクをされている方には、フルメイクをご提案する場合もあります。
自分でしてきたメイクでも、写真のフラッシュで飛んでしまう場合も多いので、その場合もまたアドバイスさせて頂いてフルメイクを行う場合もあります。
また、気をつけている点は、フルメイクを最初からご予約して頂いてるお客様はスッピンで来られるんですが、普段しているメイクの雰囲気を必ず伺うようにしています。
何故かと言うと普段のメイク・雰囲気とあまりにもかけ離れたメイクをしてしまうと別人のようになってしまうケースもあります。
普段メイクしない方だと終わったあとメイクレッスンなどもやったりします。
メイクレッスンなんかも個別にしてもらえるんですか?
個別レッスンというものもやってます。しょっちゅう来てくれる方もいらっしゃいますよ。
中にはお見合いの日にフルメイク・ヘアセットをこちらでして行かれる方もいます。
それは「想い」じゃないでしょうか。
成婚してもらいたいという「想い」ですね。
また技術も全員がプロの集団なので、ヘアメイクもフォトグラファーもそうですし、全員で一つの「作品」・・・と言ったら語弊があるかもしれませんが、そういう会員様の想いを形にしていける集団じゃないかと思っています。
単に綺麗な写真を撮るということではなく、
Malu Studioではスタッフ全員が成婚してもらいたいという想いを持って、
その人の持っている魅力を最大限に引き出し、
その瞬間を切り取るという素敵なフォトスタジオだという事が取材を通してすごく伝わって来ました。
[Malu Studio田中ご夫妻]
まとめ
今回は普段はサポートさせて頂く立場である私が初心に戻り、婚活で重要なお見合い写真を実際に撮影し、その内容をお届けいたしました。
お見合い写真は単に綺麗に撮ればいいのではなく、自分の雰囲気や持っている魅力を最大限に1枚で伝えるために、どう表現し切り取るかと言う事が大切なのです。
これから結婚相談所に登録して、お見合い写真をどうしようか迷っている方は思い切ってプロに撮影をお願いすることをオススメします。
当社、結婚相談所スマリードでは撮影前にカウンセリングを実施し、どう言う写真を撮れば成婚により近付けるかをしっかりとお打ち合せし、Malu Studioと連携しお見合い写真の撮影サポートを行なっております。ご不安な方は「婚活相談はこちらから」よりご相談してみてください。