アラサー婚活って厳しいって聞いたけど現実はどうなの?
こう思っている人も多いと思います。
実際は20代に比べるとかなり厳しく、失敗している人も多いのが現実です。
今回はアラサー婚活のリアルな声をお伝えしつつ、そこから学ぶ婚活成功の心得をご紹介します。
アラサー婚活の厳しい現実
20代と30代の年齢的ギャップ
独身アラサー女です。
(婚活中)
20代の頃は太っていたし、メイクも変だし、性格も尖っていたのに男性に好意を抱かれることが多く、
30代になり、痩せて、メイクも上手になり、性格も丸くなったと思うのですが、男性に興味を持ってもらえなくなりました。
これはあたしが劣化したからでしょうか?
独身アラサー女です。|教えて!goo
婚活で男性は若い女性を選ぶ傾向が強く、20代の感覚のままで婚活した場合ギャップを感じる可能性があります。
マッチングアプリを利用した方もいると思いますが、20代の頃と同じマッチング数をイメージしていると結果に愕然とするはずです。
特にマッチングアプリでは年齢条件を「29歳以下」と検索する方が多いのです。
婚活女性の絞り込みが、「年収」であるように、男性の絞り込みは、「年齢」なのです。
>私が思うには、せっかく知り合っても年齢などでひっかかる場合、
>中身を知ろうとすることなく終わるような気がします。
全くおっしゃる通りだと思います。
見た目と年齢の最低条件というのがありますね。
私は35ですが、相手(彼女)を探す歳は同年齢以下でしたね。
25~40歳の独身男性の方、本音をお願いします。|教えて!goo
「年越しそば理論」という言葉もあるくらいで、悲しい現実ですが年齢が増すごとにマッチングの数は減っていきます。
【年越しそば理論】
年越しそばは年内はかなり需要があるのに対して、年を越すと途端に需要がなくなります。
女性も31歳を超えると、途端に相手にされなくなるというもの。
手軽な婚活に潜む罠
婚活といえばネット婚活(マッチングアプリなど)や婚活パーティーが王道です。
利用したことがある方も多いと思いますが、参加する敷居も低いため注意が必要になります。
友人に薦められネットで婚活を始めました。サイト自体は真面目できちんとした所です。
ところが、男性からメールを頂くのですが、ほぼ、驚きと怒りと失望しか感じません。
—中略—
真面目に、婚活…と書いているのに既婚者や変態からもメールが来ます。それはよくあることなのかもしれないですし、論外としても、落ち込みます。
ネット婚活について|教えて!goo
ネット婚活や婚活パーティーで注意したいのが、既婚者がいるリスクや偽りの年収です。
悲しい現実ですが、近年のネットの発達や敷居の低さによりモラルの無い人が多くなっています。
大手主催の婚活パーティーだから安心というものでもありません。
「婚活であった年収の嘘を紹介!年収の嘘に騙されない婚活とは」で記事にもしましたが、入会や参加は本人確認のみの紳士協定が基本となっています。
婚歴や年収など嘘をつこうと思えば、いくらでもつける隙はあるのです。
こういったマイナス面の現状はごく一部だと思いますが、起こりうる可能性があるということを心に留めておきましょう。
理想と現実のギャップ
婚活中のアラサーです。下記条件を満たす男性はどれくらい婚活市場にいるものでしょうか?現在複数のアプリで活動してますがなかなか条件に見合う男性がいません…いいね!はかなりもらってるほうですがありがとうしたい男性が本当にいないんです。年齢30~40歳位身長180以上年収500以上関東近郊住み理系職貯金1000万以上体型は筋肉質顔は爽やか系塩顔イケメン穏やかで連絡などはマメ婚活中のアラサーです。|教えて!goo
結婚はやはり妥協はしたくないですよね。私もそうだと思います。
ただ、自分の希望の人がどれだけいるのかは、感覚的にもわかっていた方がいいと思います。
例えば上にあげた条件の大まかな出現率を上げてみると、
- 身長180以上・・・約9%(男女合わせて)
- 年収500以上・・・約42%(男性の既婚未婚合わせて)
- 貯金1000万円以上・・・約17%
これに年齢、性別、地域、理系、筋肉質、イケメン、マメといった要素を掛け合わせると・・・おそらく1%以下です。
100人会っても出会えない確率だと推測できます。
また、そういう人に出会えた場合、更にその人から選んでもらえる必要があります。
求める条件が多いほど理想の相手に会えず、婚活に疲れて嫌になるという人も多いのです。
アラサー婚活が失敗する5つの理由
だいたい失敗する理由がこの5つです。
- 婚活の方法を間違えている
- 必死さや焦りが出ている
- 好きになれそうかを最初に判断する
- 理想が高すぎる
- 自分を変えようとしない(変わろうとしない)
婚活の方法を間違えている
主戦場(戦う場所)が違うと婚活は苦戦します。
例えばマッチングアプリを使った場合、全くマッチングしなかったり、結婚へ進展しなかったりと苦戦します。
理由は婚活相手となる対象は少なく、ライバルが非常に多いからです。
マッチングアプリでは、経済的に安定し結婚を考えている30代男性の利用率が実は少ないのです。
逆に女性は20代・30代共に多く、ライバルはすごく多いというレッドオーシャンで戦わなければなりません。
自分の婚活の相手がどこにいるのかを考えて、相手がいそうなところで婚活しないといけません。
「婚活の方法を年齢別でおすすめ!自分にベストな婚活方法とは」で年齢別におすすめの婚活の方法をご紹介しています。
あわせてお読みください。
必死さや焦りが出ている
合コンなどで初めて会うのに根掘り葉掘り「年収は?」「職業は?」「貯金は?」と質問していませんか?
極端な例でこんなことしてないよと思うかもしれませんが、ここまで直接的ではないにせよ気づけばやっている人もいるはずです。
早く結婚したいと焦る気持ちはわかります、が、焦ってはいけません。
婚活パーティーでも自分では気がついていないかもしれませんが品定めしていませんか?
そういう態度はすぐに感じ取られてしまいます。
必死さや焦りはあなたに気持ちが向く前に男性の気持ちをシャットアウトしてしまいます。
会話を楽しむくらいの心の余裕を持った方が、あなたの魅力を相手に伝えることができます。
好きになれそうかを最初に判断する
婚活していて、いいな、この人と結婚したらある程度平和かなぁと思う人は何人かいたのですが、触れたいとか、恋愛的な意味で好きになる予感の相手ではなく、ついどうして良いかわからず疎遠にしてしまっていました。こちらが疎遠にしたのに関わらず、情熱を持って来てくれたら、たぶん好きになったと思います。婚活していて、|教えて!goo
本日条件に合う男性とデートしてきましたがおなかが出ていて軽く引きました。中年太り確定?おっさん体型?まだ36なんですけど?!年収クリア学歴クリア妥協しないと結婚できないでも過去の恋愛相手は全員愛してたけど条件はクリアしてなかった。妥協しないと無理かも|教えて!goo
婚活を進めるコツは最初から好きになる必要はないと言うことです。
確かに好きになれそうかどうかという感覚は確かに大切です。
しかし、過去の恋愛でも恋人対象圏外の人を好きになった経験という人もいるはずです。
婚活となると条件や相手を評価し「選ぶ」という視点が強くなります。
実はすごくもったいないことで、もう少し知れば「良いな」という部分が見えるかもしれません。
妥協するということではなく、可能性を広げるという気持ちも大切にしましょう。
生理的に受け付けないということで無いのであれば、もう少し相手を知っても良いかもしれません。
理想が高すぎる
条件通りの人に出会えないという方は、もしかすると理想が「極端」に高すぎるかもしれません。
結婚は人生において重要な決断ですので、譲れない条件はあるべきだと思います。
しかし、あまり絞りすぎるとかなか相手が見つからず、婚活自体がしんどくなってしまいます。
条件通りの人が見つからないという人は、たまたま自分の周りにいないだけなのか、条件がそもそも多いのかを見直してみましょう。
条件が多かったという人は、絶対譲れない項目を2〜3個に絞って考えてみましょう。
自分を変えようとしない(変わろうとしない)
婚活でよく見直すポイントです。
- 服装
- 身だしなみ
- マナーや習慣
- コミュニケーション方法
- 価値観
自分を全て変える必要があるということではありません。
異性から見て今の自分に足りなものや、より好かれるために変える(変わる)必要があります。
実際に婚活を成功させている方は異性から見て魅力的に自分を変えることが出来た人が多いのです。
「変わる」というと抵抗感があるかもしれませんが、過去を思い出してください。
学生時代や20代で好きな人が出来た時に、服装をその人の好みに変えてみたり、共通の話題作りのためにその人の趣味を始めてみたり。
実は少なからずやってきたことを意識して行うのだけなのです。
自分の好きなファッションを楽しむのは一旦置いておいて、異性に刺さる服装をしてみる。
より相手に魅力的に見えるようなコミュニケーション方法を意識的にしてみる。
まずは自己分析し自分の良いところやもっと魅力的にできる所を洗い出してみましょう。
アラサー婚活成功の心得
20代とは違い良くも悪くも価値観や判断軸が固まっているのがアラサーだと思います。
大切なのはその価値観や判断軸を残しつつも「柔軟に考え行動する」ことです。
自分の価値観や判断軸にこだわりすぎるとかなりの確率で失敗します。
また、失敗する人は他人の意見やアドバイスを聞けない人が多いのが特徴です。
婚活がうまくいっていない人は、まずは本日お伝えした5つをやってみましょう。
- 自分にあった婚活方法を選択する
- 焦らず余裕を持つ
- 相手をもう少し知ろうとする
- 条件をもう一度考える
- 自己分析をし自分の魅力を引き出す
また、信頼できる友人や家族に客観的にアドバイスを貰うこともおすすめします。
自分ではわからないことも、客観的な意見で気づけることも多いのです。
まとめ
今回は色々と厳しい現実をお伝えしましたが、決して悲観して欲しいわけではありません。
このような現実を私事と捉える事によって、同じ失敗をしないことが大切になります。
実際に楽しみながら婚活を成功させている人は数多くいます。
また、婚活は人として成長できる一つのイベントでもあるのです。
この記事を参考にぜひ前向きに婚活を進めて頂けば幸いです。